不妊治療初級編④

2017年08月4日

こんにちは!真心鍼灸治療院の小宮です(^^)
今日は月経について書いていきます!

皆さんはどのようにして月経が起こっているのかを知っていますか?
まず生理とは、約1ヵ月の周期で子宮内膜が出血をともなってはがれ落ち、体外へ排出されることです。
(子宮内膜は排卵の後、子宮に着床しやすいように厚くなります。)
生理の周期は、生理の始まった日から次の生理が始まる前の日までの期間をいいます。
一般にその期間は25~38日ぐらいです。
流れはこのような感じです。↓

①卵巣の中には卵子のもととなる原始卵胞があり、これが脳下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモンの刺激をうけ成熟卵胞に発育します。成熟卵胞からは卵胞ホルモンが分泌され、その影響で子宮内膜が増殖します。
②卵胞ホルモンがある程度増えると、脳下垂体から卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモンが急激に分泌されます。この影響で、成熟卵胞から卵子が排出されます。
③排卵後の卵胞は黄体という組織になり、主に黄体ホルモンを分泌します。この作用で子宮内膜は、妊娠に適した状態になります。しかし、妊娠が成立しなかった場合は、黄体の機能はしだいに衰えて女性ホルモンの量も少なくなります。
④女性ホルモンの量が減ることにより、妊娠の準備を整えていた子宮内膜ははがれ落ち、血液とともに子宮口から排出されます。

このように月経は起こっているのです。

そして・・・私が今女性の方はもちろん、男性の方にも読んで頂きたい漫画があります!
それがこちらです!!

【漫画】ツキイチ! 生理ちゃん


↑生理ちゃん(笑)
良かったら読んでみてくださいね!

長野でたるみ、ほうれい線、しわ、ニキビ、ニキビ跡、小顔など
お肌のお悩みなら真心鍼灸治療院
ninshin_couple_yes