不妊治療中級編①

2017年11月18日

こんにちは!真心鍼灸治療院の小宮です♪
今日から不妊治療中級編に入っていきたいと思います!!

今日は東洋医学の瘀血と言われる体質について書いていきます。
少しマニアックな話になるので、もっと詳しく聞きたい方や
よくわからない方は来院した際に質問してください!

子宝で来院されている方を問診で聞いていると
大体の方が瘀血と呼ばれる体質に当てはまってくることが多いです。

瘀血とは血が停滞してうまく流れていない状態です。
停滞してるために生理がくるとドロッとした血がでる、
肩こり、腰痛が起こりやすい、冷えや便秘も起こります。
これだけが瘀血体質の症状ではありませんが、もしかして私かも?と思われた方いらっしゃるのではないでしょうか?

瘀血になる原因としていろいろありますが、ストレスやイライラなどで起きる気滞と言われるものから瘀血になってくることが多いです。

なのでまずは瘀血の改善。それと同時に気滞の改善もしていかなくてはいけません。

そこで使いたいツボがこちら!
【血海】
kekkai_mb
膝の骨の内側で指3本分上のところにあります♪

ぜひ押してみてい下さいね!
また瘀血は鍼灸がとても有効です。
鍼灸をして生理痛が楽になったと嬉しい言葉を言っていただけます(^_^)
丁寧な説明、施術を心がけますので是非1度お試しください。

長野で不妊、妊活、生理痛、生理不順、PMSでお困りなら真心鍼灸治療院